FC2ブログ
シェフやらセロマジックのネタやらの情報ページです。

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
▼2ちゃんねる・ニュース・グロ動画・torrentサイト・ゲームROM(BIOS)・Winny流出ネタ等を扱うブログ
【デュークの小部屋の人気記事一覧!】
PS2やXBOX等のエミュレータの『BIOS』ダウンロードサイト
YourFileHostの動画を簡単にダウンロードするツール『OIDON』
日本語のtorrentサイト『Torrent-jp』
ダウンロードのみのファイル共有ソフト『Bit Thief』
[グロ注意]事故で体が真っ二つになりながらも意識がある警察官

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091192374252.html

シェフの写真は、どうして腕組みしているの?

引用元・・・エキサイトニュース

雑誌などでみるシェフの写真って、腕組みをしているものが多いと、思ったことありませんか?
これ、どうしてなんだろう? と、以前からずっと気になっていた。

貫録を出すためのポーズかと思ったけど、社長の写真なんかはPCにむかっていたり、社長椅子に座っている写真が多い気がするし、職人さんは道具など持っているパターンが多い気がするし……。
いったいなぜ?

料理撮影の多い、あるカメラマンに聞くと、
「確かに、腕組みしてもらって撮ることは多いですね。特に指示されるわけではないけど、媒体によって、だいたいパターンが決まってますから」
とのこと。

じゃ、どうして「シェフ=腕組み」がなんとなく定番になっているの? これについては、料理関係のある雑誌編集者は、「テレビ番組の『料理の鉄人』の影響もあるかも」と言う。
ってことは、みんな「料理人」=「『甦れ、アイアンシェフ!』バーン(腕組み)」という連想が働くということ?

だが、食関係の別のカメラマンに聞いてみると、こんな返答があった。
「僕の場合も、確かに腕組みをしてもらって撮ることは多いですけど、それはカメラをのぞいているうちに、どうしてもしまらない感じがしてくるからですね。スーツ姿の人は、腕組みすると、袖にシワが出たり、肩が上がってしまいがちなので、あまり腕組みしてもらいませんが、シェフは襟元が詰まったかたちの白い服を着ているので、手を下におろしていると、バストアップのとき、全体に白くのっぺりした印象になってしまうんです」
つまり、もともと「シェフ=腕組み」として撮っているわけではなく、いろいろ試すうち、おさまりが良いのが腕組みのポーズだったということらしい。
「腕組みしてもらうと、バストアップでちょうど手が写真の下のほうに入る構図になり、アクセントになって、全体がしまるんですよ」
ただし、これは洋食などのシェフに多く、日本料理のシェフには少ないかも……という。
「洋食などは、袖で鍋などをつかめるように、袖が長めにつくられている服の人も多いんですよね。だから、腕を下におろしていると、余計にだらんとしてしまうので、腕組みしてもらいます」

じゃ、道具などを持ってもらって撮るというのは?
「バストアップを撮るときなどは、道具といっても、刃物を持ってもらって撮るわけにいきませんよね? トマトなどをざるに入れて持ってもらうとか、料理のお皿を持ってもらうことはありますけど」
ちなみに、彼の経験上では、フレンチ、イタリアンなどのシェフは「撮られること」に慣れていて、パフォーマンスもポーズもうまい人が多いが、日本料理の料理人は、顔出しを嫌がる人が多いのだそうだ。

腕組みしてるシェフの写真も、みんなそれぞれの事情があるようです。


そういえば、変な格好をしているシェフは殆ど見かけませんね。

料理の鉄人・・・聞いた瞬間にあのBGMが脳内に流れてきたw



セロマジック(手をかざすと、看板からハンバーガーが!?)ネタバレ
ニコニコ動画からの転載?のため字幕が邪魔ですが、ご了承ください。

一見、魔法?と思う方も居るかもしれませんが実は簡単なマジック
この看板の裏にスタッフが待機していて、ハンバーガーの部分は穴になっている。
その穴から、スタッフがハンバーガーを渡している。 それだけ。
では、食った後があるのはなぜ? それはシールを貼っているだけw
あと、周りに居る観客は全員サクラww

テレビ局の必死振りがよく伝わりますw

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://daki.blog82.fc2.com/tb.php/465-8947593c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。